整体の施術中、お客様から「今日は愚痴ばかり言ってしまって、すみません」と謝られることがありますが「全く気にしなくて大丈夫ですよ。むしろ、体を良くするためにはそれも必要なことです」とお伝えしています。
実際、施術中に不満を吐き出すことは非常に大切で、体に溜まった邪気を抜く手助けになるからです。
血流と気の流れの関係性
血流と気の流れは似たようなものだと言われています。例えば、血流が滞ると老廃物が溜まり、体がこり固まりますが、不満やストレスも同様に気の流れを妨げ、邪気に変わっていきます。気は筋肉、腱、骨、皮膚などの結合組織を通じて体内を循環すると言われていますが、これらの組織に癒着があると、気も同じように滞ってしまいます。
例えば、筋肉と腱が癒着しやすい箇所で、物理的な動きが制限されるのと同じように、気の流れもスムーズではなくなるのですね。ですので、整体で筋肉の癒着やこりを解消することは、物理的な改善だけでなく、気の流れを良くすることにも繋がります。
例えば、淀んだ川のゴミを掃除すると自然に川が綺麗になるように、体の滞りを解消することで全体の流れが良くなると言えばいいでしょうか。このように説明すると、施術を受けてみようかなと感じていただけるかもしれませんね。
邪気の溜まりやすい場所を清潔に保つ
邪気は、体内の窪みや穴に溜まりやすいとも言われています。東洋医学では、毛穴や耳の穴はきれいにしておいた方が良いという考え方があります。私は耳垢がねっとりしているタイプなので、耳の掃除は特にこまめに行う必要があります。
また、邪気が溜まるという考え方は、家の運気を上げるためにはホコリ=邪気を溜めないよう掃除をするという開運の考え方にも通じるものがあります。確かに、家の中の隅や窪みにはホコリが溜まりやすいですよね。
ただ、施術中に家の中の邪気が溜まりやすい場所の話をすると、皆さん納得して聞いてくださる一方で、体内の邪気について話すと少し不信感を抱かれることがあります。家についてはすんなり受け入れられるのに、体のことになると怪しいと感じるのは、少し不思議で面白いところです。
気の流れと運気を繋げる考え方
最近では、体内の気の流れが運気にも繋がると伝えることで、お客様により安心して施術を受けていただけるのではないかと感じています。気の流れは、単に身体的な健康だけでなく、精神的・エネルギー的な健康にも影響を与えるものです。
当院の施術は、お客様が他人を気にせずに不平不満を吐き出せるよう、個室で行っています。どうぞ遠慮なく、施術中に思っていることをお話しください。それもまた、癒しのプロセスの一環なのですから。
気功やスピリチュアルな視点から見た整体施術の役割
気功やスピリチュアルな視点では、気(生命エネルギー)は体を支え、健康を維持するための重要な要素とされています。気の流れがスムーズであれば、全体的な健康が保たれますが、滞ると身体的・精神的な不調を引き起こすことがあります。気功では、特定の呼吸法や動きを通じて気の流れを促し、滞りを解消し、癒しを促進します。太極拳などはまさにうってつけで、毎日と言わずとも週に2~3回行うだけで、かなり気の流れがよくなります。
整体では施術中にお客様が抱えている感情的な負担を吐き出すことで、気の流れが促進され、体内に溜まった邪気も排出されやすくなります。当院では身体だけでなく、エネルギー的・精神的な側面も大切にした施術を提供することで、よりホリスティックな癒しを実現したいと考えています。