慌ててワタワタしないために

先日お客様が「いつも遅刻ギリギリでパニくってしまって・・・よく忘れ物をしちゃうんです」という話しをしてくれました。確かに人間、慌てるとロクなことが無いですよね。

動物界でもこんなエピソードがあります。

チョッとだけ想像しながら読んでみて下さい(^^)

弱肉強食の世界にいるアフリカのシマウマはライオンに狩られてしまいます。

さてライオンがシマウマの群れを見つけて襲い掛かり首尾よく獲物にありつきました。

この時に一番最初に犠牲になるのはどんなシマウマでしょう?

僕は逃げ遅れた足の遅いシマウマだと思っていたのですが実際はそうではありませんでした。

正解はパニックに陥ったシマウマだそうです。

なんでもパニックになったシマウマはライオンに向かって行ってしまうのだとか。

これは野生の話ですが、人間世界でも慌てると普段しないような凡ミスや意味不明な行動をしてしまいますよね。

僕もワタワタする方なので自分なりの対処法を20代の頃から実践しているのでお話しますね。

10分前行動を心掛ける

またベタなありきたりの方法ですが、中々侮れません。

例えば電車移動の時などは2~3本乗り逃しても大丈夫な時間で動いていれば、駅の階段を下りている時にホームについている電車に慌てて飛び乗るという事はしないで、ゆっくりと次の電車を待つ事ができます。これで慌てて駅の階段で転ぶこともありません。

あくまでも理想論になってしまいますが、このように普段から心に余裕を持てるよう生活出来ると気持ちもブレずに気持ちよい毎日が送れるのではと思います。

それっぽい言い方をすると丹田に気持ちを置いて芯をぶらさないように生活するみたいな?

僕も是非そうなるよう頑張っていますが、毎日ブレブレのヨレヨレです。トホホ。

 

福山
福山

普段から深呼吸などをして落ちついた気持ちを持てるよう精進ですね。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる