男女を問わず自分を良く見せたい、異性にモテたいという感情は誰しもが多少なりとも持っているのでは?
そんなときの選択肢として整形やダイエットで容姿を変化させる方法を選ぶ方もいるようで、時には何十万円もつぎ込み理想の自分に近づけようと努力しているようです。
更に最近ではスマホの加工アプリや詐欺メイクなんて手法も登場したので、外見を良くする為の方法は枚挙にいとまがないようですね。
それはそれで正しい選択だと思いますし、何であれ一つの事に努力を惜しまない精神は只々敬服するばかりです。
また心理学の世界でいうところの「メラビアンの法則」では人は第一印象を(言語情報・聴覚情報・視覚情報)の3つの情報で判断すると言われていますし、その中でも視覚情報は全体の55%も占めているので、確かに見た目は大切なんて言葉もしっくりくる感じがしますし、実際に容姿が採用基準になっている企業も場合によってはあるとも聞きました。
ただここで、じゃあイケメン・美女じゃないとダメじゃんと極論に走らないで下さい。企業が重要視する容姿というのは「単純に見た目の構造上の良さではなく見た目の印象の良さ」であるという点は知っておいて頂きたいのです。
他にも姿勢、立ち方、歩き方、話し方、食べ方、座り方等その人の佇まいや所作など、他人は全体の雰囲気をあなた自身が思っている以上に見ています。
もっと言えば容姿以外のところであなたを判断している人は大勢いるわけです。
男女問わず、理想の容姿や体形が手に入っても、酷い姿勢だったり、人前でずっとスマホをいじって目も合わさなかったり、はたまた箸もろくに使えず食事をする様が汚かったりしたら今までの努力は簡単に台無しになってしまいます。ホント。
たとえその体に何十万何百万つぎ込もうとです。
ですのでダイエットや整形と同時進行でも構いませんので、是非自分自身の佇まいをもう一度見直してみて下さい。
可能であれば思考や言動も注意できると更に良いと思います。
レストランやコンビニで店員さんに居丈高に暴言を吐いたりする様などは本当に見てられません。気を付けましょうね(^^;)
最後に使い古され過ぎて今さら恥ずかしいのですが、やはりこの言葉以上の考え方は出てこないので。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ
いやホントそうですね・・肝に銘じておきます・・。