気功・エネルギー療法(ヒーリング)の実際と実例:信じてくれなくても良い話

エネルギー、気功、ヒーリング呼び方は何でもよいのですが、これらは様々な本や動画の中で、実践者、信奉者と共にさも存在するのが当たり前のように声高に語られています。

ただしそれらを実際に体験、体感した方達となると、人数は絞られるでしょう。

間違って欲しくないのは、否定しているのはありません。エネルギー系の施術が通常のマッサージ、鍼灸、指圧や整体と違って体験できる場所が極端に少ないのが理由の一つだと考えています。

中には特別なものとして秘匿性を高め一般の目に触れないようにしているところもあるのも理由でしょう。

私はエネルギー系には2つの種類があると考えております。

一つは一部の人達が持っているギフトのようなパターンです。

能力と言い換えても良いかと思います。一般的に思い浮かべるのはこちらの方でしょう。霊能力と呼ばれているものや、神や高次元の存在とアクセスできる人、理由は分からないけど生来人のオーラが見えたり、手をかざすだけでケガや病気を治せるという人達です。

生まれ持っていたり、何かの切っ掛けで能力が開花したというパターンもありますが、とにかくこのような方々はTVや動画の中には沢山いますね、実際に出会える方は私も含め少ないとは思いますが。

もう一つはスキルとして身につけるパターンです。

例えばセミナーや専門の学校のようなところ、または個人に弟子入りして後天的にヒーリング、気功などのエネルギー療法を身につけるというものです。個人的に修行して会得したという人の話も聞きますし、中には本を読んだらできたという人もいるようです。

一般に知られているのはレイキでしょう。決まった段階を踏むことで誰でもヒーリングの力を身につけられるので、エネルギー療法の中では、一番普及しているのではないでしょうか。

ただ見えない世界の「氣」という概念は古来よりありますし、鍼灸など東洋医学は当たり前のように存在していますが、その根底にあるのは「氣」と「経絡」という現代科学で証明できていないエネルギーであり、目に見えず感じるものだということを忘れてはいけません。

私は鍼灸の修行をしたことがないので、鍼灸師の方々が経絡治療を実際に「氣」を感じて行っているのか、形骸的に手順として行っているのかは分かりかねますが、診療内容によっては「氣」という概念を取り扱っていても保険適用になっている現実もあります。

私を例にとれば整体を長年行っているうちに、皮膚や筋肉など肉体的な部分以外の、体の部分が感じられるようになったという具合です。

ですので、私は触診術の延長と考えていますが、俗にいうオーラやチャクラに該当するものが目視出来ているわけではありません。手や額の辺りの感覚を通して感じ、エネルギーを調整するという具合です。

ここからは信じてくれなくても構わない話をします。

私自身の実例を。

2年ほど前にアクシデントで足の甲に重量物を落としてしまいました。時間が経つごとに足は腫れ、次第に歩行が困難になりました。足の腫れと痛みの具合から骨折まではいってないと思うけど、ただの打撲にしては痛いなという感覚でした。

次の日に整形外科に行き、レントゲン、MRIの検査の結果は骨挫傷。割と酷めという事でしたが不便なので松葉杖は断わり、シーネ固定で数週間。骨挫傷の痛みは長引くので完治までは数か月という診断になりました。

それから2日、思いのほか痛みと腫れが変わらないので、試しに自分でヒーリングをしてみました。

結果はまずますといったところでしょうか。

ヒーリング開始から30分ほど患部に手を当て続け気を送ると、腫れがかなり収まってきました。

包帯を巻き直して、そのまま放置。時折包帯の上から気を送るを繰り返し4時間ほど立った頃に包帯を外すと、今度は目にみえて腫れが引き、足の形もハッキリしています。

これで怪我がすっかり治ったという話でありませんが、少なくとも回復が早まる手助けになるんじゃないかという結果になりました。

これ以前から、このヒーリングの可能性と効果は体感していたのですが、今までお客様に行えなかったのは、やはり手を当てたまま(正確には少し浮かした状態)で、ずっと動かない状況を受け入れてもらうのは難しいかもという考えがあったからです。ともすると怪しいことを始めたと敬遠されるのも怖かったのもあります。

とはいえ折角持っているスキルを使わないのも勿体ないと思い、施術メニューに氣・エネルギー整体を別途追加してみましたが、これが中々評判が良いのです。

分かったことは、氣やエネルギーのヒーリングに興味を持っている人は潜在的に多いのだなという感想。

今回は実際の画像が使える私の例を出しましたが、首の痛み、腰痛、不眠、不安症などでお困りの方々からも喜びの声を頂いております(勿論いまいちピンとこないなという感想の方もいらっしゃいます)が、好評の声の多さからヒーリングの可能性はこれから増々広がっていきそうだな思っている次第です。

ご興味のある方は一度ご来店を。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる