題名通り、歩いていたら骨格が矯正された?というお話。
月一で参加している身体操法と瑜伽の教室。
実際のところ瑜伽は今回はじめての参加だったのですが、良い感じの身体経験をさせて貰ったなぁ。
中でも自分の体の中で詰まっている箇所を感じて、動かしてみるという感覚が非常に面白く、早速普段から実践応用してるのですが、驚愕の体験をしたのです。
最近はドラクエウォークの影響もあり、以前にも増して通勤は約三十分の道のりを歩いているんですね。
で、歩きながら(あ~大腿四頭筋が無理してるな~ちょっと右の起立筋を引き上げてみよう)とか脳内でワチャワチャしながら楽しんでたんですね。
そうこうしていると不意に右の足首にピンポイントでビリビリとかブルブル的な感覚が走りました。
関節内に直接埋め込んだスマホのバイブ機能が起動した感じ?痛くないし熱くもない、ただ何かの振動が走ったような感覚。
(はて?今の何?)
と思いながらもテクテク歩いていると、何だか右足の動きがスムーズな気が・・。
お店について右足首を見てみると、あれれ?右踝があまり出ていない。
というのも私の右足首は二十年近く前に段差で外反して痛めた際にズレてしまったようで、踝が左と比べてかなり出ていたのです。
右足を下にして胡坐をかくと、床に押し付けられて痛いので逆足でしか胡坐をかけないくらいでした。
しかし、今回歩行中にそれが上手い具合に矯正された?らしく痛みもなくなり踝の位置も通常になったという不思議な経験をしたのです。
施術では体の過度な緊張をとって整えているのですが、今回の経験で正に過度な負担を強いている箇所を開放し他の部分を上手く使ってあげることの重要性を体感することが出来たわけです。
それ以来、自分の体をみることに増々はまっているのですが、先生には成功体験はあまり追わないようにとも言われているしな~と思ったりして、自己満的な悩みでニヤニヤする毎日です。