古武術 薙刀

ここ数年、身体と脳の衰えをヒシヒシと感じ、ある種の危機感を覚えていたのですが、何となくそこから目を逸らして生活してきたのですね。

が、会話の中で「えーと」「アレ・ソレ」が増え、席を立つと今の今まで覚えていたことを忘れてしまうといった現象が出てくると、流石に危機感を覚えました。

勿論、加齢もあるのですが、このご時世でマスクが当たり前になり酸素の供給が低下、仕事以外での人とのコミュニケーションも殆どないとなると、それはもう脳が衰えても仕方ありませんし、当然のことながら筋力・体力も低下していきます。

世の中には家トレに目覚めた人達もいるようですが、残念ながら私はそこには至りませんでした。

さて、いよいよ何とかせねばなるまいと思いますが、身体と脳を活性化させるための最適解は「運動」につきます。

しかし健康だけを目的に無理に運動を始めても、人は中々続かないもの。

継続するには「fun」が必要不可欠、趣味に興じていたら自然に身体も脳も使っていたなんていうのが理想ですね。

通勤で歩くくらいはしていますが、何せ運動音痴の私は「スポーツ」は苦手ですし、何か始めるにしても団体競技は苦手です。

今までの経験から鑑みても、人生を団体スポーツと共に歩んできたフィジカルエリート達と気が合った試しがありません。(これは誰が良い悪いとか好き嫌いではなく、そういう気質なので仕方ありません)

そもそも競争とか数字を追うという行為も身体が嫌がるのです。

とはいえ、一人でジョギングというのもしんどいなと思い、自分の好きな分野の運動を探してみました。

真っ先に思いつくのは太極拳でした。

スポーツ的に身体を動かすのは好きではないのですが、身体を”練る”ような運動は結構好きなのです。分かり安く言うと、武術・武道的なもの。

太極拳は整体に役立ちそうだと思い、十年ほど前に経験しており実際にその効能が分かっていたのですが、稽古日が殆ど土日なので中々通うのが難しいという状況。

昨年まで一年ほど続けていた古武術のサークルも、こちらの人数が揃わず中断したまま。

そんな中、Twitterの着物専用アカウント内で薙刀の教室があるのを目にしました。しかも急行で駅一つ分の近場です。

これはと思い、早速教室を主催している方にDMを送り見学へ。

初めて見る薙刀。

練習を見学し簡単に素振りなどを体験させて貰い帰るころには、やってみたいなーで頭が一杯になり、次の週に入会しました。

今は新しい型を覚え身体にしみ込ませるのに必死ですが、漸く薙刀と仲良くなりかけてきた所。

漸く薙刀が馴染んできたかな?

そして「運動」はやはり脳を活性化させるようで、会話のつっかりもかなり減り以前のように、つらつらと言葉が出てくるようになりました。

体形に影響が出てくるのはもう少しかかりそうですが、脳トレ・体力作りに加え久しぶりに趣味が出来たことへの喜びを噛みしめていいる今日この頃です。

後は来年の今頃にちゃんと継続出来ているという報告が出来れば重畳ですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる