外出先での食事選びに悩むHSPさんの特性

外出先でお腹が空いたとき、何を食べるか迷うことはありませんか?お肉系か麺類か、選択肢が多くて悩むこともありますよね。一般的には、賑わっていて美味しそうなお店を選ぶことが多いでしょう。

しかし、HSP(Highly Sensitive Person)さんの場合、食事選びにはさらに多くの要素が関わってきます。例えば、店内の雰囲気や客層、店員さんの対応、席の間隔など、細かい点まで気にすることが多いのですね。

HSPさんが食事選びで悩むポイント

  1. 店内の雰囲気: ザワザワしていないか?
  2. 客層: 落ち着いた雰囲気か?
  3. お店のスタイル: 食べたらすぐ出ないといけないお店か?
  4. 店員さんの対応: 怖くないか?
  5. 注文のしやすさ: 初めてでも迷わず注文できるか?
  6. 席の間隔: 十分なスペースがあるか?
  7. 店構え: 入りやすい雰囲気か?

更に私個人で言うなら、プロフィール画像で店の主人が腕組してドヤ顔をしていたらパス、こじんまりしていい感じの雰囲気のお店で興味はあっても「常連さんばかりで入りずらそうだな」という店もハードルが高いですねぇ……。

HSPさんが直面する問題

ようやくお店を決めて席に案内されたHSPさんが、初めに確認するところ。それは、店員さんを呼ぶための「ピンポンするボタン」の有無です。最近ではタッチパネルでの注文が増えていますが、まだまだボタンを押して店員さんを呼ぶスタイルのお店も多いですし、ともすればボタンすらないお店も少なくありません。

HSPさんにとって、大きな声を出して店員さんを呼ぶのはとても苦手です。さらに、店員さんが忙しそうにしていると、申し訳なくて声をかけることができず、タイミングを測るのも難しいです。結局、中途半端に手を挙げながら、店員さんが気づくまで待ち続けることになります。

HSPさんと一緒に食事をする際のポイント

HSPさんと一緒に食事をする際には、店員さんを呼ぶときにサラリと手助けしてあげてください。HSPさんは、自分よりも相手を優先する性質があるため、大声を出すのが難しいのです。

メンドクサイなと思う事もあるでしょうが、人にはそれぞれ得意分野があります。HSPさんにも当然得意分野がありますから、いつかあなたを手助けしてくれることもありますよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる