現役整体師が考える–整体に体力は必要なのか?

これから整体師を目指す方の不安の一つに整体師には体力は必要なのか?という事があります。

結論としては体力に自信がなくても大丈夫です。

昔の整体師って元スポーツマンの体育会系の人というイメージがあって、女性や高齢のなってから整体師を目指す方には体力が続くのかが不安材料になるようです。

ただ今はだいぶ変わっていて、優しいお兄さんみたいな方が増えて来たように感じますね。

まぁ優しい感じでもバリバリにスポーツをしていた人も多くいるのですが(^^)

とは言えずっと立ちっぱなしで、一日中施術を行うのですから慣れないうちは無駄な体力や神経をつかってしまうので正直結構疲れます。

でもね整体というのはいかに自分の体の操作を楽にして、相手に緊張を伝えないよう施術するのが重要なポイントなんですね。

ですから道筋を誤らずに練習と実践を繰り返していけば誰でも無駄な体力を使わずに施術出来るようになりますから安心して整体の道を歩んで下さい。

ではどうしたら体力を使わないで済むのというお話はまた今度させて頂きますね(^^)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる