痛くない整体

整体と聞くと一般的には辛い箇所を集中的に揉んだり、骨をボキボキ鳴らしたりするのがイメージでしょうか。

「整体処りら福」の整体法は強く揉んだり叩いたり、大きくストレッチをかけたりしないオリジナルの手法を取り入れています。

これは強い刺激で体が縮こまってしまうのを何とかしたいな~という思いから生まれました。

この縮こまるというのは筋肉にはセンサーが付いていて強い刺激を感知した時に起こる反応の事を言っています。

例えば、いきなり大きく筋肉を伸ばされると「伸張反射」が起きます。

♡伸張反射を簡単に説明します♡

「筋肉が急に引き伸ばされた時、筋肉が伸ばされ過ぎてダメージを受けないように、筋肉を収縮させて守ろうとする反応」です。

このような縮こまって守ろうとする反応は、強い刺激でもおきますので、当院では筋肉のセンサーに働きかけ優しい刺激で時間をかけてほぐす整体法を選んでいます。

ここで勘違いをして欲しくないのが、強く揉みほぐしたりストレッチをするのがダメと言っているわけではありません。

たまたま僕は経験や勉強の中で試行錯誤をして今の優しい整体法がしっくりきています。

ただ整体というか人の体はそんな簡単に理解できるものではないので、強い刺激でも体を整え改善させてしまう整体師も沢山沢山います。

反対に全く体に触れないなんて人もいる位です・・ビックリですね。

これを読んでいるアナタも幾つか経験をしてみて自分自身にもピッタリくる整体法を探してみるのも面白いかな~思いますよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる