整体師に年齢の制限ってあるの?

ある程度社会経験を積んだ後に人を癒す仕事に就きたくなったという人は結構います。

そんな方が整体師を目指す時に年齢がネックになる事もあるようです。

  • もう年だから今さら体力がいりそうな仕事はしんどい。
  • 今から色々覚えるのはキツイな。
  • 若い子と一緒に勉強するのに抵抗がある。
  • そもそも畑違いの仕事が出来るか不安。

とかでしょうか。

講師経験からするとある程度の年齢になってから整体を初めても全く問題はないんじゃないかと思っています。

技術を習得するので若い方が良いのでは?と思う人もいるでしょうが若い人、年を重ねた人それぞれに長所はあります。

年齢が若ければエネルギッシュに動けますし、学習・技術の習得は早いでしょう。

学習意欲も高いので人によってはもっと勉強したいと外国に修行に行くなんて人もいますし、1日中施術をしても元気が有り余っているなんて事もあります。

整体院は基本的に不調を抱えた方が来るところなので、スタッフがエネルギッシュだとそれだけで元気になるお客様もいます。

比べてそれなりに年齢を重ねた人は圧倒的な人生の経験値があります。

若いうちはピンとこない健康上の悩みや体の痛みも自分の事のように共感できますし、相手を傷つけない物の言い方やアドバイスが出来るでしょう。

学習スピードや技術の習得のペースは少し遅いかもしてませんが、自分自身の特性をよく分かっている人が多いので、上手く自分に沁み込ませている人も多くいます。

落ち着いている方が多いので、不調を持っている人に安心感を与える事が出来るのは大きいですね。

アナタはいつから始めますか?

20代から始めれば40代には20年のベテランです。

(こればかりは僕自身も羨ましいと思います)

50代から始めても、その前のキャリアが上手く整体につながる事も少なくありません。

(経歴が施術や経営に役立つ事は本当に多いです)

あえて言うなら対人間の仕事なので、ちょっとの間でも社会経験があった方が後々苦労しないかな~位には思いますが。

福山
福山

結局やりがいのある仕事だと思えていれば何歳からでも出来るのが、整体というお仕事の素晴らしい所なんですね(^^)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる