過去の主義主張を変えたい

人生それなりに生きていれば、やり直したい事や見たくない過去の一つや二つはあるのでは?

若い頃の思想が年齢を重ねて経験値が増えると少しづつ変化したりして、若い世代の言動を見て「あ~俺も昔はそうだったよ」なんてしたり顔で言っちゃったりする人は多いでしょう。

ただそんな風に「昔は~」と言える人はまだマシかも知れません。

世の中には自分の主義主張を声高に言い続けて引っ込みがつかない人もいるようで。

  • ファストファッションなんてセンスの欠片もない奴の着る物だー。
  • 軽自動車なんて乗ってるやつの気が知れないぜ。
  • 年収1千万以下の男なんて興味がないね。
  • アイドルの曲なんて音楽じゃね~
  • 結婚なんか興味が無い、しても夫婦別姓だなとかetc.

他にも沢山沢山主義主張をしてきた人は多いと思いますが、それをずっと通し続ける事は実際問題難しいんじゃないかな~と思うんですね。

人生なんていくらでも変化しうるものです。

例えば転職したら年収が下がったとか子供が可愛すぎてつい子沢山になってしまった、そもそもパートナーの許しが出ない、もういい年だし世間体が悪いとかとか・・。

普通に理由を言って路線変更すればいいだけの話しなのですが、あまりにも声高に攻撃的な主張を続けてきたので今さら発言を撤回出来ないという人もいます。

まぁ人間にはプライドがあるので難しい人もいるのでしょう。よく分かります(^^;)

 

ただ安心して下さいそんな時には便利な言葉があります。

「1周まわって」

この言葉を付け加えるだけです。

「ずっと洋楽ばかり聞いてきたけど、最近1周まわってアイドルソング聞いてるんだ~」

「ミニバンはやっぱり最高だけど1周まわって軽とかも便利だと思うんだよね」

どうです?何だかその道を極めたので他にも目が行くようになった懐の大きい自分みたいな感じがして、主義主張の変更にも罪悪感が出ない気がしませんか?

なんにせよ著名人でもない限り主義主張の変更なんてそれほど大きな実害がある訳でもないのでその時その時の自分の心に素直にしたがって無駄なストレスを溜めない方がよっぽど重要なんじゃないかなと思います(^^)

福山
福山

実際、僕自身も何周もしてます・・・(^^)

 

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる