花粉シーズンにピッタマスクを試してみたら中々快適だった件

今シーズンの花粉は報道通り多かったのか僕も数年振りにこれは酷いなという位症状が出て辛い思いをしました。

何せ鼻水が止まらいのは当たり前、酷い時は上の奥歯までが痛くなってしまうという自分史上初の経験までして、これは困ったと思案の挙句「花粉防止スプレー」なんてものにも手を出してしまったわけです。

結果、購入前はイオンの効果で花粉をブロックなんて眉唾だけど値段もそれ程でもないので効き目が無くても勉強代かな位の感覚だったのですが、意外にもその効果はとっても高く少なくとも僕にはよく効きました。

なにせ使い始めてからは鼻炎薬を飲まなくても鼻水が出ないので、今シーズンはとても助けられております。感謝。

 

さてこうなると他にも花粉シーズンに効果的なアイテムがあるのではないかと物色し始めてしまうんですね。

この好奇心というか欲求を満たすために行動を起こすのが人間の人間たるゆえんだとは思うのですが、何か良い物はないものかと考えてる内に(あ~そうかマスクを調べてみよう)と思い付いたのです。

今までは仕事で使っているマスクをそのまま流用していたのですが、考えてみると花粉用のマスクは試した事がなかったのでこれを機にと調べた所、どうやらPITTA MASK(ピッタマスク)というマスクが人気があるよう。

新型ポリウレタン素材で花粉の侵入を徹底ガードとあり、レビューも柔らかいので耳が痛くならない、息苦しくならない、メガネが曇らない、カラーが豊富でオシャレ等々理由は沢山あったのですが、これがいいなと思ったのは花粉を防ぐというのは当然として新ポリウレタン素材で耳が痛くならず呼吸も楽という点。

しかも約3回までは洗って使えるというコスパの良さ。

カラーが沢山あるのは特に重要ではないのですが、グレイやネイビーなどの濃い色のマスクなんてビジュアル系かよという感じでオジさんにはハードルが高いかなという印象。

ライトグレーの薄い青っぽい感じは何となく手術着とかギプスの端っこ?みたいに医療用をイメージするのでこれもありかなとも思いましたが、やはりホワイトが一番無難ですし抵抗もないのでこれ一択ですね。

しかし、いざドラッグストアにいくとレギュラーサイズは濃いグレイしかありません、何件か回りましたが結果は同じ、ホワイトは定番なのでどこでもあると思ったのに意外。

結局数日後にいったホームセンターでホワイトを見つけて、やっとこ購入しそれ以来着用していますが中々快適です。

僕はメガネ族なのでマスクの選択を間違えると耳への負担が大きくて痛くなるのですが、新型ポリウレタン素材で出来たこのマスクは軽く柔らかく、その心配を問題なくクリアし形も崩れないので呼吸も楽々、レビューにあったメガネが曇らないというのは正直どうかな?という感じですが顔の形もあるでしょうし個人的にはそこはそれ程気になりませ~ん。

因みに実際3回洗ってみたら色落ちをするのか結構変色しますね(とは言え見比べなければさほど気にならないと思いますが)

 

さてさて、という訳で今回の花粉シーズンは色々と新しい発見があって割と快適に過ごせています。

これで来シーズンも怖くないかな?という感じですね(^^)

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる