イライラした時は自分自身にツッコミを入れてみる

僕は20代の頃から(心穏やかに毎日を生きる)をモットーに生きてきたのですが、若い内は経験の浅さなんでしょうね、中々理想通りにはいきませんでした。

皆さんも経験があるよう、上司に噛みついたり・・・とか。

それでも友人達からは若いんだからもっとギラついて生きろと言われるくらいには落ち着ていたんだとは思います。

 

ただ、こちとら人間です。生活の中でどうにも苛立ちを覚える瞬間とか状況ってあるじゃないですか?

車の渋滞とか歩きタバコとか事件の報道ニュースとかとか。

 

で、その苛立ちを覚えた時にやってみると効果的な方法が「何だか苛立ちを覚える状況になったら一度自分にツッコミを入れてみようぜ」です。

 

あくまでも個人的に昔からやっていた方法なんですが「で、お前は?」みたいな感じで心の中のリトル○○にツッコんで貰う事によって、少なくとも幾つかの問題は何となくクリア出来ちゃうという。

 

例えば車の渋滞でイラついて「何でこんなに混んでるんだチクショー」と思った時に「で、お前はなんでここに居るんだ?」みたいなツッコミが入ったら、自分も渋滞を作ってる一因だという事に気付くわけですよ。

こんな風にお前は皆の事を色々言ってるけど自分はどうなんだい?と今でいうメタ認知的な感じで改めて問うと「あーそうか」となる気がすると思います。

 

もちろん歩きタバコとか動物虐待のようなモラルや社会的に問題がある場合はその限りではありませんが、日常のちょっとした事への苛立ちレベルなら結構解決出来ちゃいますよん。

 

もう一つ結構大事なのが「急がない」です。

急いでいる時の心拍数とイライラしている時の心拍数って近い感じしませんか?

 

なので急いでいると簡単にイライラにシフトしちゃうと思うんですよね。

ですから普段から時間の余裕をもって家を出るとか、ゆとりを心掛けていると意外と平常心でいられるので是非お試しを。

 

でも本当はそんな細かい事をいちいち考えなくても、小さい事に心をザワつかせない「ちっちゃい事は気にすんな!それ!ワカチコワカチコ」の精神でどっしり構えたいのですよ私は(^^;)

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる