武術を活かした身体操法の講座は驚きの連続だった

つい最近、古武術の研究者として高名な甲野善紀先生のお弟子さんで、自らも身体操法やヨガなどの研究者である井上欣也先生(旅する身体)とご縁が繋がりました。

 

それ以来わたくし福山、まだ数回ですが本厚木にある教室に伺い古武術を活かした身体操法を体験させて頂いています。

 

そしてこの度「古武術を活かした身体操法の出張講座」を整体勉強会グループで開催して頂ける運びになったので、いつもの健康革命さんを会場にして実施しました。

当初は急に決まったことでもあるし体験会のつもりだったので小人数で行おうとしたのですが、もう少し人数が多い方が盛り上がりそうだと声をかけたところ中々の参加人数と相成りました。

 

当日はさすが体に興味津々の整体師の先生方でございますな、夢中になって学び体験し、あっという間に時間は過ぎてしまいます。

一般的に整体は相手側に主観をおくので、意外と自分自身のことがおろそかになっている人も少なくありません。僕もご多分に漏れずその類でした・・・。

 

勿論整体に係わることで自らを節制したり体を鍛え込んでいる人達も多いのですが、自分の体の使い方説明書を持って生まれた人はいません。

 

今回学んだ古武術の世界にある体の使い方は、我々が身につけてきた従来の筋トレや運動理論とは違うもので、先生の実技そして直接体験すると一同ただただ目を見開き驚くばかり。

訳がわからず、凄すぎて笑いが起きてしまうことも(^^;)

嘘みたいですが力一杯抑え込まれても簡単に身を起こせちゃいます( ゚Д゚)

 

しかし次第に整体と武術の共通点なども見つかり実技と体験に一層の熱が入ります。

終始和やかながら沢山の学びがある時間でした。

 

整体も武術も楽に動くことはとっても重要なんですね(^^)

 

もとより長年武術の世界に身を置いてきた先生と同じことが出来るはずもないのですが、自分の体の操作、意識の方向、内観の難しさを実際に体験できたのは本当に貴重な体験でした。

 

 

福山
福山

これから少しでも深く追求してそれをお客様や自分に係わる人達に還元出来たらいいなと思います。個人的な感想や気づきはまたの機会にでも。

 

最後にはまた健康革命さんで出来るようお願いしたので第二弾が楽しみです(^^)

 

先生にはその後の交流会も参加して頂いたので楽しいお話ができました。ありがとうございます。

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる