鎌倉散策

先日鎌倉散策へ行ってきました。

今月は結婚記念日があるので遠出をしたかったのですが、ご時世を鑑みて近郊が良いだろうという判断と以前TV番組の「突然ですが占っていいですか」の中で紹介されていた円応寺で閻魔様に懺悔する場面がとても心に残り、これは是非足を運ばなければと思い行き先が鎌倉になりました。

となれば最近我が家で流行っている敢えて近場で一泊するという手法にのっとり、鎌倉での宿を探しました。

トーセイホテルココネ鎌倉

清潔感溢れるホテルでした。

こうすることで当日は既に現地にいることになり、たっぷり観光しても帰宅ラッシュの前に自宅に帰れますし、疲労も激減します。

一夜明けまずは腹ごしらえをすまし。

朝定食KOBAKABA

朝から体に優しい卵かけご飯定食。

番組の案内通りに鶴岡八幡宮の参道から本堂へお参りし白旗神社へ。

遠足か修学旅行か分かりませんが、朝早い時間にもかかわらず学生達で境内は喧々囂々としており、せっかく平日休みなのになぁーとも思ったのですが、同時にこうやって観光地に来られて良かったねとも思い、あたり前が珍しく感じる大変な時代になってるなと改めて考えさせられました。

さて次に向かう円応寺は番組を見るまで全く知識がなく初めて参拝したのですが、仏師「運慶」作と伝えらる本尊の閻魔大王座像の迫力は圧巻で、予備知識がなくとも本能的に懺悔してしまう迫力と圧があり咄嗟に手を合わせます。

お堂を前にした時に聖域や力のあるご神木の前で感じるウワンウワンした感覚を覚え、閻魔増の前で懺悔をしている最中に身体から何かが抜けていくのを感じ、五十年分の毒を吐き出させて頂いた想いです。

円応寺

その後は長谷寺にて決意表明と最後に大仏様にお線香をあげ取り合えずの目的は達成。

自分のちっぽけさを再認識。

再び鎌倉へ戻り御成通りでランチを探していると、まさかのマイクロ豚専門カフェが目に入りました。

鎌倉PIGPARK

早々にランチをすまし初マイクロ豚とご対面。

可愛すぎてメロメロになるオジサン。

あまりの可愛さに永年に撫でていられるとトロけてしまいました。

実際触ってみると意外と毛深く匂いもないので、割と飼いやすいのかなと思いました(大きなお家限定ですが)足が完全に地面から離れてしまうと怖いらしく大騒ぎをしてしまうので、抱っこが出来ないというのは初めて知りました。

また愛でに行きたいな。

と、そんなこんなで夕方の雨に降られることなく無事帰宅し、いいリフレッシュになりました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる