その目のトラブルは首が原因かも・・というお話

PC・スマホなしでは生活できない現代社会では目を酷使するので目のトラブルは多くみられます。

視界がぼやける、ショボショボする、霞んでしまう、目の周りが痙攣するetc.

今は蒸気で目を温めたり、各種ビタミン配合の目薬など良い商品も出ていますが中々スッキリしないというのが現状の様です。

そんなスッキリしない目のトラブルは「首のコリ」が原因かも知れません。

何故首のコリが目のトラブルに?

首がコルと筋肉は固くなって縮こまり、圧迫された血管は血流を悪くします。血流が悪くなれば酸素の供給も低下してしまうのですが、ここで困った事が起きます。

ご存知の通り首から上の頭には「脳」があります。脳はとっても大事な器官なので活動を低下させたくありません、そこで少なくなった酸素を脳に供給するために、ただでさえ少ない血液は脳の方へ回されます。

すると目の周りにある毛細血管などにはあまり血液が回らなくなって酸素不足になりそれが、かすみ目や目の周りの痙攣などのトラブルの原因になる事があるんですね。

そんな時は首を温めて血流を良くしてみるのも効果的ですし、ゆっくりジックリ首を大きく回す方法もおススメです。

福山
福山

※首周りはとてもデリケートな場所なので力づくでグイグイ揉んだりしないよう注意して下さいね。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる