身体感覚をみがく為のひとつの方法

体を良い状態に保つためには自身の身体感覚を取り戻す事も大切になります。

 

僕はよく自分の体との会話力と言っているのですが、この会話力が高いか低いかで不調からの脱出の速さや持続時間が変わってきます。

 

例えば何かしらの単純な行動を起こす時に人は一挙動で動きますよね。

 

腕を曲げて力こぶを作ってくださいといわれても普通に腕を曲げるだけなので、特に工夫をする事もありません。

 

次はこの動作を意識的に何コマにもわけてゆっくりと曲げてみましょう。

 

自分の意識を今曲げている腕に集中して一コマ一コマじっくりゆっくり動かします、その時に二の腕を反対の手で優しく挟んでみて下さい。

 

どうですか?上腕二頭筋が縮んでいくのと同時に裏側の上腕三頭筋が伸びていくのが感じられますか?

 

このように何気ない日常動作も自分で意識して触れる事で「お~この辺りが動いているんだな」と体との会話が盛り上がって「次はどこを動かそう」なんてなるかも知れませんね。

 

これで身体会話力レベルUPです(^^)

 

もし機会があれば一度太極拳を経験してみると、この一コマ一コマ筋肉や骨を意識しながら動く感覚がよく分かって、体は色んな部位が協力して動いているんだな~と実感できると思います。

 

普段から意識する事には慣れが必要ですが、他の部位の身体感覚が磨かれると動きや姿勢も変わります。

 

更には指先まで動きを意識すると自然にしなやかで美しい動きへと体が変化していきますので、女性らしい挙動を身につけたい・営業や販売業で穏やかな佇まいを身につけたいという方は、まず2~3ヶ月かけてじっくり自身の体と会話を続けてみてください。

 

周りの反応が徐々に変わってきて、自身の変化にも気付けると思いますよ(^^)/

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる