伝わる文章が書けない?じゃあ整体行こうか

いきなりですが「ダンベル何キロ持てる」というアニメ知ってます?

 

ジャンルはお色気筋トレアニメ?なのですが、面白おかしく物語が進んでいく中で筋トレの方法や豆知識がチョコチョコはさみ込まれるんですね。

 

これがまぁ解りやすいこと。

 

そもそも筋トレって何ぞやくらいの人に向けての解説なので、スッと頭に入ってくるのです。

 

いちいちアレは違うとか今はこうだとか、最新の理論では~とか言いたい人は、まぁアニメなんでグッと堪えて下さいまし(^^)

 

何が言いたいって、誰にでもわかるように文字なり絵なりで伝えるというのは凄く難しいよねって事。

 

とかく専門知識を持っている人間がブログなどを始めると、専門用語が羅列されてとにかく解り難い文章になってしまいがちなんですね。

 

酷いものになると良く言えば情熱的、悪く言えば己の主張を一方的に投げ続けて圧縮された地層のような文章がギチギチに詰め込まれて、眩暈すら覚えることがありませんか?

 

僕はあります(^^;)

 

さらに如何ともし難いのが、我々は文章の専門家ではないので前述のように熱い情熱をぶつけても、伝え下手が故に一つの記事にかけた時間に対して読む人の人数と理解が比例しないという現実。

 

むぎぃ~と頭を掻きむしりたくなる人もいるでしょうね。言葉では上手く伝えられるのにと・・。

 

そんなこんなで僕も、どうしたら分かりやすく面白い文章が書けるのかいな?と日々頭を抱える毎日なのでございます。

 

今回の記事が少しでも共感できる方はまず基本にして至高のテクニック”改行”を駆使することから始めてみては如何でしょうか?

 

福山
福山

ホント意識して読んでみると改行してない、専門用語の海で溺れる~なんてブログが沢山ありますよね?

 

整体的には頭とか首が硬くなって血流が悪くなると、酸素・栄養不足でクリエイティビティが低下して何も思い浮かばないよ~なんて事になりかねません。

 

なので良い感じの文章が書きたいな~なんて人は一度整体を受けてみたらいいんじゃないかな~なんて僕は思うのです(^^)

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる