ロコモって何さ

ロコモとはなんぞや?

最近、疲れやすくなった?立ち上がったり歩いたりするのがつらくなった?もしかしたら、それは「ロコモ」のサインかもです!

ロコモって何?

ロコモは、「ロコモティブシンドローム」の略。簡単に言うと、「運動器の障害のために、立つ・歩くなどの移動機能が低下した状態」のこと。骨や筋肉、関節などの衰えが原因で、転倒や骨折につながることもあるんですね。

ロコモ予備軍って?

ロコモ予備軍とは、ロコモになる一歩手前の状態の人です。こんな症状があれば、要注意!

  • 片足立ちで靴下がはけない
  • 家の中でつまずいたり滑ったりする
  • 階段を上るのに手すりが必要である
  • 横断歩道を青信号で渡りきれない
  • 15分くらい続けて歩けない
  • 2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である

ロコモ予防はどうすればいい?

ロコモは、運動や筋力トレーニングで予防できる。

  • ウォーキングやスクワットなどの運動を週3〜5日、30分程度行う
  • バランスボールやウエイトボールを使ったトレーニングを行う
  • 適度な体重を維持する
  • バランスの良い食事を摂る

まとめ

こんなこと書きながらも私自身気をつけなきゃと心底思います……ロコモは、誰にでも起こりうる可能性がある。早めに予防して、いつまでも元気に歩き続けましょうね!

参考

ロコモを知ろう | ロコモONLINE | 日本整形外科学会公式 ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト: https://locomo-joa.jp/locomo

ソース

  1. ookayama.clinic/locomotive.html
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる